歳をとるということ

みなさんのご両親はご健在でいらっしゃいますか?

私の両親はありがたいことに健在です。

しかし、父のほうは、70歳を超えたとたんに
どんどんと年老いていくスピードが速くなっているように感じます。

母も元気ではありますが、関節炎を患っているため
思うように歩くことができずに足を引きずっています。

指が横に曲がってしまい、変形しているまま固まっているために
物をつかむことが容易ではありません。

二人とも10年前から仕事をしておらず、貯金を崩し、
わずかな年金で生活をしています。

そんな生活をしている両親のところへ

離婚して双子を連れて私が帰ってきたので

申し訳ないことに
体力的にも経済的にもお世話になってしまっている現状です。

私がパートで稼いだお金以上に家には生活費をいれてはいます。
離婚前の生活費と同じ金額をいれているのです。

しかし。

やはり、せまいアパートで子供と私とで暮らしていた頃の
生活費を入れたところで、足りないんですよね。

家族5人になっているわけですから。

あまり具体的には聞いた事はなかったのですが、

先日、私と子供を入れて5人となった
家の家計簿をみせてもらいました。



愕然としました。



こんなに出費させていただなんて。



私、実家に帰ってきてから、ずっと何していたんだろう。



自分が恥ずかしくてたまりません。


私の持病が悪化してフルタイムで働く体力がなかったから
子供の保育園が遠くて送り迎えは両親に頼めないから
こどもが喘息にかかってしまったから


そんな理由で、フルタイムで働くことを
子供が小学生にあがるまでは、そう、

それまではしないと決めていましたが。


今はとっても後悔しています。

なんてことしていたんだろう。


なにもしていなかったわけではないけれど、

お金を稼がなければいけないことに
なぜもっと切実になれなかったんだろう。


最初にも書きましたが、
両親は健在です。

でも。

もし。


どちらかが病気になって寝たきりになってしまったら。



私は何ができるんだろう?


ううん。 何をするべきなんだろう?


ううん。そのまえに。

今、両親が健在な今。
何をしておかなければならないんだろう?

そして、子供達の為に、自分の為に。

もっと。

もっと。


もっともっと。



自分ができること、考えてみよう。


やれる事は絶対に沢山あるはず。


後悔をエネルギーに変えて、自分をシフトさせよう。




私、頑張ります。絶対。



posted by さかなくち ももこ at 15:18 | Comment(35) | TrackBack(0) | ■シングルマザーのつぶやき

かわいいホッペw

お風呂から出てきたばかりの祖母に
我が家の双子の片割れ、あやちゃんが言いました。

あや:「おばあちゃん、ホッペ赤いよ?どうして?恋してるの?」

祖母:(´▽`*)アハハ「そうよw おじいちゃんに恋してるのよ♪黒ハート

 祖母:「でも、あやちゃんもホッペ赤いわよ?恋してるの?ハートたち(複数ハート)」   ←エアコンで暑い


あや: ( ̄□ ̄;)ギクッ 「え?あやは りょうたろうくんに恋してなんかいないよ!!」 ←天然



ママ: フーンw ( ̄ー ̄)ニヤリ 「あやは りょうたろうくんがスキなんだ〜wwwww」  ←悪魔w


あや: Σ( ̄ロ ̄lll) 「ち、ちがうもん!ちがうもん!!」    ←いけにえw



ウハハ(*^▽^*)ハハハ カーワイイ〜♪

でもさ、こういうことでからかってばかりいると、
母親に恋心の相談をしてくれなくなるよね〜w

いじめるのも、ほどほどにしておこっとw   ウハハ(*^▽^*)ハハハ デモ タノシー♪


私はそういう相談は一度たりとも親に相談したことなかったなあw
なんでも否定する親だったからね〜


みなさんはどうだったでしょうか??

私、相談してもらえる母親になりたいわ〜〜〜〜〜〜ww


そうしたら、絶対に使える戦略を沢山教えてあげるのに〜!!! 

                      ↑そのまえに自分に使えよ?(-_-; ハイ、ソノトオリw 





何気ない日常の会話でした〜w
タグ:
posted by さかなくち ももこ at 20:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■双子との生活日記

サンタさんへの贈り物

konicyan.JPG今夜はクリスマスイブですねw(^―^)

双子はスヤスヤと寝息をたてています。


枕元にはサンタさんへと書かれた
一生懸命に描いたウィンクしているサンタさんの絵と
アメと絆創膏が置いてあります。



「サンタさんが疲れたときにはアメを食べて元気になってもらうの」

「サンタさんがお怪我をするといけないから絆創膏を置いておくの」


「サンタさんはプレゼントをあげてばっかりだから
あゆ と あや がサンタさんにプレゼントをあげるの」



あゆちゃん、あやちゃん。
サンタさん、きっと喜ぶと思うよw

優しい子に育ってくれてありがとう。



明日の朝、プレゼントを見つけて喜んでくれる子供の顔が
とっても待ち遠しいサンタさんが今夜はいっぱいいるんだろうね。


メリークリスマス!





素敵なクリスマスを子供達とお過ごしくださいね。

サンタさんについて
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm
posted by さかなくち ももこ at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■双子との生活日記

双子にいないいないばぁ!

inaiinaibaa.JPG双子にいないいないばぁ!

双子ならではの幸せ!!♪
同時に天使の笑顔が見られるのがいい!!(^―^)♪

とってもかわいいですw

我が家の双子もこんな時期がありましたw
思い出すなあw こんな頃w
かわいい動画はここからね♪
posted by さかなくち ももこ at 11:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■爆笑!かわいいっ!双子動画

ご無沙汰しておりました。<(_ _)>

10月の始めからずーっと
喘息で寝込んでいました。

やっと起き上がれるようになったんですけど
それにしても毎日がさみしーーーーー(T_T)

だって寝てるだけって本当につまらなくて。

テレビ見ててもねー・・・・

やっぱり人と交流するのが楽しいよね。♪

ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪


ojigi01.gif
banner2.gif

シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 22:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■シングルマザーのゆううつ

江原 啓之 さん。オーラの泉

私はあまりTVを見ないので、
江原 啓之さんが大人気であることも  
オーラの泉と言う番組があることも随分と後になって知りました。

たまに連絡を取り合う親友に

「おもしろいから江原さんの番組、見てみたら?」

と言われてからも、時間帯的に
江原 啓之さんの出演されてるオーラの泉は
ずっと見る事が出来ずにいました。

ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪

banner2.gif




シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 20:30 | Comment(9) | TrackBack(1) | ■シングルマザーのつぶやき

ガソリンスタンドを選んでガソリン価格値上げを乗り切る。

みなさんはガソリンスタンドへは月に何回いきますか?

最近ガソリン価格の高騰が話題になってますよね。

できるだけ安い価格のガソリンスタンドが
そばにあったらいいですよね。

そこで便利なサイトがあるのでお知らせします。


ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪

banner2.gif


シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 05:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■シングルマザーのゆううつ

Mi3、ミッションインポッシブルを見ました。

昨日は久しぶりのデートでした。

私はトムクルーズが好きなので、
Mi3、「ミッションインポッシブル」の映画を
見にいきました。


ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪

banner2.gif
シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 08:09 | Comment(1) | TrackBack(1) | ■シングルマザーの恋

箱根温泉の花火大会にいってきました。

箱根の温泉は大好きで、年に3〜4回行きます。
大体いつもは箱根温泉の一番上
強羅に宿を取っていたのですが
今回は箱根神社の花火大会があったので、
箱根芦ノ湖の方へ宿を取りました。

花火もきれいですが、なんとも幻想的な・・・

ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪
banner2.gif

シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 02:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■双子とお出かけ

こどもはアイドル。

よくアニメなんかでは、双子ってよく登場してきますよね。
(あ、アニメ見ない人はごめんなさい。)
思い出してみると結構ある。

皆さんはどれくらい知ってるかしら??


ランキングに参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです。♪

banner2.gif


シングルマザーの双子育児 続きを読む
posted by さかなくち ももこ at 15:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■シングルマザーのゆううつ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

